イラストレーター井筒啓之のいろいろ
by izutsujimusyo
井筒啓之プロフィール
1955年生まれ
1984年 
日本イラストレーション展入選
1986年 
長沢節に師事
1998年 
講談社出版文化賞さし絵賞受賞

東京イラストレーターズ・ソサエティ会員

イラストレーションのご依頼は
お問い合わせ
こちらからお願いします

コメント・トラックバックは今スパムが来ていますのでしばらくコメント・トラックバック不可にします。あしからずご了承下さい。

ここに掲載された画像の
無断転載を禁じます。


1955年生まれ
1984年 
日本イラストレーション展入選
1986年 
長沢節に師事
1998年 
講談社出版文化賞さし絵賞受賞

東京イラストレーターズ・ソサエティ会員

イラストレーションのご依頼は
お問い合わせ
こちらからお願いします

コメント・トラックバックは
承認制としました。
反映に時間がかかります。

ここに掲載された画像の
無断転載を禁じます。


リンク

井筒啓之のHP


井筒りつこのブログ



TIS



face book



flickr


creema


カテゴリ
全体
自己紹介
海の時計
空の冒険
装画&表紙
愛は乱暴
葦舟、飛んだ
文芸誌さし絵
8月の果て
その他さし絵
広告関係
装幀
小説宝石表紙
フラワーデザイナー
エスクァイア
ジュン・アシダ
花時間
青山塾
展覧会出品用作品
渋谷東急ハンズHINT7
その他
仕事のあれこれ
生活のあれこれ
ビビとチャコ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
廣實さん、コメント有難う..
by izutsujimusyo at 14:10
垣根さんってこういう方な..
by 廣實 at 22:58
お返事ありがとうございま..
by はる at 01:22
はるさん コメントあり..
by izutsujimusyo at 14:22
ここの 「表現の自由..
by はる at 22:05
こんにちは!とても素敵な..
by izutsujimusyo at 14:45
詩とファンタジー秋茜号の..
by いしぜきけいこ at 22:09
メロス好きさん ありが..
by izutsujimusyo at 22:49
この画像使わせていただい..
by メロス好き at 21:27
すずきいつこさん ええ..
by izutsujimusyo at 13:34
最新のトラックバック
Japanese Art..
from Pearltrees
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
セカンド・サイト 中野順一
from 粋な提案
すれ違う背中を<乃南アサ..
from デコ親父はいつも減量中
すれ違う背中を [乃南アサ]
from 小説のブログ
荻原浩「誘拐ラプソディー」
from ご本といえばblog
「おじいちゃんのカラクリ..
from はまゆうの犬・ぱそ・ぶろぐ
シネマ古今東西―150人..
from 忍者大好きいななさむ書房
8月の果て
from 小春日和 -Indian s..
エンドコール メッセージ..
from + ChiekoaLibra..
お気に入りブログ
花嫁の裏方
日々@好日
デザインのひきだし・制作日記
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
取材
新しくイラストレーション関係の雑誌が創刊される事になっている。
で、その記事で僕を取り上げてくれるというので夜、取材を受ける事になっている。
写真も撮られそうなので放りっぱなしにしておいたパソコン周辺機器の机の作りかけを大急ぎで組み立てた。(あんまり関係なさそうな所だけど一応)
大工仕事は大の苦手で引っ越ししてから4ヶ月以上ほったらかしにしていたのだけど、、部屋がずいぶんスッキリとした。

昨日、レイトタイムサロンに集まったTISの会員で近くの居酒屋に行きました。
灘本唯人さん、宇野亜喜良さん、山口はるみさんほか20人ほど。
気がつけばもう終電間際。
イラストレーターは仲が良いねと言われますが、本当、仲良しですね。
[PR]
by izutsujimusyo | 2006-08-31 16:37 | 生活のあれこれ
レイトタイムサロン
銀座のクリエイションギャラリーG8で開催されている「ミステリーワールド」展。
水曜日はレイトタイムサロン。
本日は出品者が会場に来てお客さんと交流する時間が設けられています。
ふだんはPM7時閉館ですが今日はPM8時半までです。
お時間がありましたら是非どうぞ。

今日はなんだかはっきりしない曇り空。
昨日週刊新潮で近々はじまる荻原浩さんの連載小説の原稿が入ってきました。
週刊新潮で乃南アサさんのさし絵の連載が5月に終わったばかりだというのに、実に光栄なことです。
乃南さんのさし絵はシリアスな感じで描いていましたが、さて今回は荻原浩さんです。
どんな絵にしましょうかね。
お楽しみに。
[PR]
by izutsujimusyo | 2006-08-30 13:44 | 生活のあれこれ
自己管理
少し涼しい日が続いてもう夏も終わりかなと淋しい気分でもあったけど、今日は暑かったね。でも夜になるとやっぱり秋の気配。
朝、寝坊をしてしまったので一日なにかせわしなく過ぎてようやく今ビールを飲みながらブログを書いている。
自己管理は大事といつも思っているけど実際はなかなか大変です。
年々、歳と共に自分の体調など変わってくるのですね。

僕の20も30も年上の大先輩が現役で仕事でも遊びでも活躍されていているのを見ていると本当に感心してしまいます。
多分人には言わない自分流の自己管理術があるのでしょうね。
[PR]
by izutsujimusyo | 2006-08-29 23:46 | 生活のあれこれ
流星の絆
週刊現代で東野圭吾さんの連載小説「流星の絆」が始まる。
9月4日発売、9月16日号からだ。
本日第一回目のさし絵が出来上がり担当の佐藤さんが原稿を取りに来てくれた。

だいたいのあらすじは伺っているのだが、これはいきなり読んでもらった方が良いと思う。一回目から面白いですよ〜。
[PR]
by izutsujimusyo | 2006-08-28 14:39 | 生活のあれこれ
曇り
もうそろそろ夏も終わり。
今年はすかっと気持ちよく晴れた日が少なかった印象があるな。

今週は出かける用事が多く、毎晩夜遅かった。
今朝いつもの時間に起きたのだけど、睡魔に勝てず結局昼頃まで寝ていた。

9月から新たに週刊紙の連載が2本同時に増えるので気合いを入れ直し仕事場へ。
(詳細は後日書き込みます)
[PR]
by izutsujimusyo | 2006-08-26 14:33 | 生活のあれこれ
一坪展グランプリ
qpさんがグランプリを受賞しました。

疲れました、昨日は。

青葉益輝さん服部一成さん小坂淳さん大迫修三さんと僕が公開審査で決めました。
一次予選を通過した10人がそれぞれプレゼンテーションをし質疑応答のあと、議論を重ねて出た結果です。

正直なところ10人のうち何人かを除けば誰が受賞しても良いんじゃないかと思っていました。(ずっと迷って迷って迷いまくりました)

100人ぐらいが見守る中で喋る言葉の重さを感じました。
[PR]
by izutsujimusyo | 2006-08-25 15:18 | 生活のあれこれ
一坪展
きのうは青山塾というイラストレーションの教室の日。
とてもきれいなモデルさんに来てもらって10分単位で描いていきます。
写実に写しとるというのではなく、見る力をつけてもらうためのトレーニング。
だからいわゆるデッサン風な絵にはなりません。

今日は夕方から「一坪展」というコンペの審査があります。
審査員はアートディレクターの青葉益輝さん服部一成さん、アーティストの小坂淳さん、クリエイションギャラリーG8の大迫修三さんと僕。
公開審査というちょっと変わった方法でグランプリを決めます。

一次予選を通った10人が審査員と見に来たお客さんの前でプレゼンテーションがあり、その後僕たち5人が議論を重ねてグランプリを決めるのです。

なかなかスリリングな公開審査。

グランプリの人にはガーディアンガーデンという銀座のギャラリーで個展をする事ができます。お金に換算するととても大きな賞金になると思いますよ。

その10人のグループ展が9月7日までガーディアンガーデンで。
[PR]
by izutsujimusyo | 2006-08-24 14:00 | 生活のあれこれ
打ち上げ
昨日青山のお寿司屋さんで打ち上げ。
週刊新潮に去年から今年まで一年間連載されていた乃南アサさんの「風の墓碑銘」のお疲れさま会。
乃南さんは僕が描いた滝沢という主人公音道の相棒の刑事が格好良すぎると。(でも編集部では好評なのよね〜、だって)
じつは自分で自分の写真を使って描いていたのだけど、そんな事言えなくなっちゃたよ。

その後一人で飲みに行く。
直木賞芥川賞の授賞式の流れでお店も賑わっていた。
[PR]
by izutsujimusyo | 2006-08-23 14:21 | 生活のあれこれ
オープニングパーティー
きのう書いた「ミステリーワールド」展のオープニングパーティーが夕べありました。
沢山の方にお越し頂いてとても有り難かったです。
作家のコメントもなかなか味わい深く絵を引き立たせています。

二次会も用意した席では間に合わないほど盛況で、会として一年に一回のお祭りとしてみんなが楽しみにしているのがわかりました。
普段はこんなに沢山の会員の方と一堂に会する機会もないし、イラストレーションファンの方というか大勢のお客さんと会う機会もない。
みんな楽しそうにひしめき合って飲んで食べて笑ってました。

毎年会場を提供して下さるクリエイションギャラリーG8の大迫さんに感謝。
[PR]
by izutsujimusyo | 2006-08-22 13:53 | 生活のあれこれ
ミステリーワールド
明日から銀座のリクルート、クリエイションギャラリーG8で、
東京イラストレーターズソサエティの展覧会がはじまります。
http://www.recruit.co.jp/GG/index2.html
毎年いろいろな企画で描く方も楽しんでやっています。
それからここで売られている原画は、とてもお買い得ですよ。
と言うより有り得ない値段。
35,000円均一。
出力はもっと安い。(そっちの値段は知らないけど)

期間中、水曜日はいろいろイベントがあって夜8時までです。

よろしくおねがいします。
[PR]
by izutsujimusyo | 2006-08-20 23:14 | 生活のあれこれ