イラストレーター井筒啓之のいろいろ
by izutsujimusyo
井筒啓之プロフィール
1955年生まれ
1984年 
日本イラストレーション展入選
1986年 
長沢節に師事
1998年 
講談社出版文化賞さし絵賞受賞

東京イラストレーターズ・ソサエティ会員

イラストレーションのご依頼は
お問い合わせ
こちらからお願いします

コメント・トラックバックは今スパムが来ていますのでしばらくコメント・トラックバック不可にします。あしからずご了承下さい。

ここに掲載された画像の
無断転載を禁じます。


1955年生まれ
1984年 
日本イラストレーション展入選
1986年 
長沢節に師事
1998年 
講談社出版文化賞さし絵賞受賞

東京イラストレーターズ・ソサエティ会員

イラストレーションのご依頼は
お問い合わせ
こちらからお願いします

コメント・トラックバックは
承認制としました。
反映に時間がかかります。

ここに掲載された画像の
無断転載を禁じます。


リンク

井筒啓之のHP


井筒りつこのブログ



TIS



face book



flickr


creema


カテゴリ
全体
自己紹介
海の時計
空の冒険
装画&表紙
愛は乱暴
葦舟、飛んだ
文芸誌さし絵
8月の果て
その他さし絵
広告関係
装幀
小説宝石表紙
フラワーデザイナー
エスクァイア
ジュン・アシダ
花時間
青山塾
展覧会出品用作品
渋谷東急ハンズHINT7
その他
仕事のあれこれ
生活のあれこれ
ビビとチャコ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のコメント
廣實さん、コメント有難う..
by izutsujimusyo at 14:10
垣根さんってこういう方な..
by 廣實 at 22:58
お返事ありがとうございま..
by はる at 01:22
はるさん コメントあり..
by izutsujimusyo at 14:22
ここの 「表現の自由..
by はる at 22:05
こんにちは!とても素敵な..
by izutsujimusyo at 14:45
詩とファンタジー秋茜号の..
by いしぜきけいこ at 22:09
メロス好きさん ありが..
by izutsujimusyo at 22:49
この画像使わせていただい..
by メロス好き at 21:27
すずきいつこさん ええ..
by izutsujimusyo at 13:34
最新のトラックバック
Japanese Art..
from Pearltrees
行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
セカンド・サイト 中野順一
from 粋な提案
すれ違う背中を<乃南アサ..
from デコ親父はいつも減量中
すれ違う背中を [乃南アサ]
from 小説のブログ
荻原浩「誘拐ラプソディー」
from ご本といえばblog
「おじいちゃんのカラクリ..
from はまゆうの犬・ぱそ・ぶろぐ
シネマ古今東西―150人..
from 忍者大好きいななさむ書房
8月の果て
from 小春日和 -Indian s..
エンドコール メッセージ..
from + ChiekoaLibra..
お気に入りブログ
花嫁の裏方
日々@好日
デザインのひきだし・制作日記
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
花時間
c0075725_13374720.jpg

花時間4月号
福原義春
岡本一宣デザイン事務所 デザイン
井筒啓之 イラストレーション
2008年4月

僕はモチーフとして花はよく描いている。
でも、自分の感覚で「絵になるな」というもの
ばかりを描いている。
でも、この花時間はその月にあった花をモチーフに
しなければならないから、ずいぶんと勉強に
なっている。
[PR]
by izutsujimusyo | 2008-04-28 13:42 | 花時間
秋葉原
c0075725_1839679.jpg

カリモクに行ったあと、秋葉原のリビナ館へ行く。
ここに来たときは、目の前にあるトンカツ屋さんへ
必ずと言っていいほど行っている。

去年秋葉原へ行ったときも驚いたが、
すごい勢いで発展してるんだ、この街は。
昔ながらのオタク文化とモダンがいい感じで
融合している。
[PR]
by izutsujimusyo | 2008-04-27 18:39 | 生活のあれこれ
ハルシオン
c0075725_14471263.jpg

昔、貧乏草って言われてて、調べたらハルシオンって
名前がちゃんとついてたんだよ、とうちの人が
教えてくれた。
え、あの睡眠薬のハルシオンと同じ名前なの?
そう、もしかしてこの花の成分が入ってるんじゃないの、
といういい加減な会話をしながら、川辺を歩く。

カリモクという家具屋さんのショールームのそば。
[PR]
by izutsujimusyo | 2008-04-27 14:47 | 生活のあれこれ
講談社出版文化賞
c0075725_16294980.jpg

今年の出版文化賞はさし絵賞に水口理恵子さん。
ブックデザイン賞が川上成夫さんと寄藤文平さんでした。

水口さんはさし絵という過酷な条件(〆切とかそういうことでね)
のなかで実に丁寧な仕事をしていた。
ずいぶん売れて忙しいはずなのにそういうスタンスは変えずに
やっていて、偉いな〜と感心していたのである。
まださし絵の世界では若手だし、さし絵賞の受賞者の中でも
かなり若い方だと思う。
よかったね、水口さん。

川上さんはもうずいぶん前から、僕に絵を依頼してくださっていて
何十冊も一緒に仕事をしている。
もうベテラン中のベテランですからブックデザイン賞を取ってない
方が不思議なくらいでした。
本当に自分のことのように嬉しいですね。

寄藤文平さんは面識もないのですが、デザイン、イラストレーション
いろんなジャンルでご活躍なさってますね。
説明に徹する仕事ぶりが潔く、僕は好きな人です。
[PR]
by izutsujimusyo | 2008-04-25 16:29 | 仕事のあれこれ
わかめと筍
c0075725_10441981.jpg

今日はうちの人の要請でこの写真をアップ。
パスタばっかりじゃねぇ、という事なんだろう。

きのう青山塾の帰り、いつものバーへ寄る。
車を運転していたので、お茶だったのだけど。

ぼくが以前2冊ほど装幀を描かせてもらった
作家の方が亡くなった事を知る。
[PR]
by izutsujimusyo | 2008-04-25 10:44 | 生活のあれこれ
パスタ
c0075725_11113271.jpg

今日は筍とアスパラのスパゲッティ。
写真を撮ろうとしたらうちの人が
盛りつけをやり直して、具がよく見えるように
してくれました。

スッキリしない天気が続きます。
この時期ってこんなでしたっけ?
このあいだ正月が来た、と思っていたら
もう来週からはゴールデンウィークですね。
[PR]
by izutsujimusyo | 2008-04-24 11:11 | 生活のあれこれ
村上テツヤさんの展覧会
c0075725_18223753.jpg

早稲田のLIFTというギャラリーに村上テツヤさんの
展覧会を都電に乗って見に行く。
映画をテーマにした展覧会。

僕の教室でモデルもやってもらっている、
なかなかいい男です。

4月22日〜4月29日まで
12:00〜20:00

LIFT
東京都新宿区早稲田鶴巻町547 大森ビル1F
03-2312-3752
[PR]
by izutsujimusyo | 2008-04-23 18:22 | 仕事のあれこれ
砂の王国
c0075725_15355618.jpg

講談社 小説現代
荻原浩 文
井筒啓之 画
2008年5月五黄

前回は怪しい辻占い師が出てきましたが
今回は公園に住むホームレスの王様が
登場してきました。
ホームレスなのに何か人を惹きつけるオーラを発しています。
この絵は主人公を描いたもので
そのオーラのあるホームレスではありませんよ。
[PR]
by izutsujimusyo | 2008-04-23 15:40 | 文芸誌さし絵
防災公園
c0075725_1237157.jpg

うちから仕事場までの途中に広い公園が出来ました。
遊具も最小限で地下に防災用のトイレなどいろいろ
格納してあるようです。
たまに寄り道をしてベンチでぼんやりしたりします。
[PR]
by izutsujimusyo | 2008-04-22 12:37 | 生活のあれこれ
駅までの道をおしえて
c0075725_14423930.jpg

講談社 小説現代
伊集院静 文
井筒啓之 画
2004年9月号

前にも書いたけれど、伊集院さんからこの前作となる
「ぼくのボールがきみに届けば」が書店で対になって
並んだとき、ぴったり来るような女の子を描いてよ、
と言われた。
どんな内容の話ですか、と聞くと、絵をみてから考えるから
と言う。

酒場で会ったときか、電話だったか忘れたが、
僕は飲んでいた。
装幀用に絵を描くものだと思っていたから、時間は
まあ少しはあるだろうとスケジュールも聞かずに「わかりました」と答えた。

翌日、小説現代の中島さんから電話があって、
その月の小説現代に掲載する予定だという。
〆切までもう時間がない。
僕はさし絵用に描けばなんとかなると思ったけれど
装画に使う絵と同じものをさし絵にも使いたいと言う。

結局次の月の掲載となったのだけれど、
伊集院さんの小説に絵をつける仕事はジェットコースター
に乗っているような感じがする。

この絵はだから装画用に時間をかけて描いたものです。
[PR]
by izutsujimusyo | 2008-04-21 14:56 | 文芸誌さし絵